Uncategorized 英語学習

【実例集】知っておきたい学習理論とおすすめ英語学習法のまとめ

こんにちは、タカヒロです。

この記事では、それぞれ目的の英語力を最短で手に入れるために、知っておきたい学習理論、おすすめの英語学習法をまとめています。

効率よく第二言語を学習していくためには、ある程度の「第二言語習得理論」を理解する必要があります。

また実践的に使える英語力を身に付けていくためには、Speaking, Listening, Writing, Readingの4技能をバランスよく鍛えていくことが重要と言われています。

人によって性格や考え方が違うように、英語学習においても、人それぞれ学び方が変わっていきます。

是非ご自分の英語学習の目的に合わせて、参考にしてみて下さい!

 

筆者の経歴

・中高で8年勤務

・イギリス大学院で英語科教授法 修士を取得

・日本の英語教育で育った純ジャパで英検1級

・現在都内私立大学で英語講師、英語教育を研究中

 

紹介している教材は、全て僕が実際に使ってみて本当におススメできるもののみです!是非参考にされてみて下さい!

 

知っておきたい学習理論と、おすすめ英語学習法のまとめ

 

知っておきたい学習理論

学習理論を知った上で学習できれば、より効率的に英語を習得していくことができます!

ここでは

・インプットとアウトプットに関して

・モチベーションに関して

・メタ認知に関して

・時間の使い方に関して

 

を紹介します。

 

インプットとアウトプットに関して

効率よく英語を習得していくためには、

・何をインプットするべきなのか

・どれくらいのインプット量が必要なのか

・インプットしてからアウトプットするまでの過程

を理解しておく必要があります。

 

やみくもにインプットしたりアウトプットするのではなく、その効果を考えながらインプットとアウトプットを継続していきましょう!

 

【英語学習法】効果的にインプットしていくポイントは?

続きを見る

【学校だけでは足りない!】英語学習に必要なインプットの量とは?

続きを見る

【英語学習】インプットしてからアウトプット出来るまでのプロセス

続きを見る

社会人におすすめ 効率的な英単語の覚え方とは?

続きを見る

 

モチベーションに関して

英語学習を継続させていくためには「モチベーション」が必須です。

モチベーションは車の燃料のようなものなので、どんなに優秀な車でも燃料がなければ前に進まないように、英語学習でもモチベーションを持っていないと学習は捗りません。

 

・英語学習のモチベーションが続かない

・自分がどんなモチベーションを持っているのか確認したい

 

という方は是非下の記事をご覧ください。

【英語学習】モチベーションを保つために知っておくべきことと維持する5つの方法

続きを見る

 

メタ認知について

メタ認知とは「自分の学習をコントロールする力」です。

自分の学習状況を把握して、改善してくことが出来るようになれば、ガンガン自分で英語力を伸ばしていくことが出来るようになります。

メタ認知は誰にも備わっているので、うまく活用していきましょう!

【英語学習】英語上達の鍵を握る「メタ認知」とは何か

続きを見る

英語学習を継続させるコツは、メタ認知力を高めること

続きを見る

 

時間の使い方

時間は有限ですし、英語学習に使える時間も限られています。

その限られた時間の中で、効率的に時間を使っていくことが重要です。

時間の使い方が上手くないな…という方は下の記事をご覧ください。

長時間、自宅で勉強・作業に集中する方法をまとめてみました

続きを見る

 

おすすめの英語学習法

 

実践的に使える英語力を身に付けていくためには、Speaking, Listening, Writing, Readingの4技能をバランスよく鍛えていくことが重要と言われています。

 

それぞれの技能を鍛える上でのお役立ち情報をまとめました!

 

スピーキング

こんな方へおススメ!

・とにかく話す力を伸ばしたい!

英語でプレゼンが出来るようになりたい!

【効果絶大!】音読を続けていたら、英語力は爆上がりしました。

続きを見る

英語の音読が楽しくなる!名スピーチを使った教材!

続きを見る

 

こんな方へおススメ!

・実践的に使えるフレーズを増やしたい!

・海外の友達と話せるようになりたい!

【英語学習】海外ドラマでリアルな会話表現が学べるおすすめ本!

続きを見る

 

 

リスニング

こんな方へおススメ!

・リスニングが苦手でコミュニケーションが取れない

・効果的なリスニングの方法が分からない

【英語学習】どうしたらリスニングは上達するのか 3つのおすすめ勉強法

続きを見る

 

こんな方へおススメ!

・イギリス英語を聞き取れるようにしたい!

・実践的な会話例をリスニングで学びたい!

【初心者向け】イギリス英語のリスニングがドラマ仕立てで学べる教材!

続きを見る

 

ライティング

こんな方へおススメ!

・英検やIELTSでのライティングを伸ばしたい!

英検、IELTSでライティングスコアを伸ばすためには?

続きを見る

 

こんな方へおススメ!

・英語で日記を書けるようにしたい!

・自分の考えを英語で書けるようにしたい!

英語を独学する人必読! 英語日記BOYを読んだ感想

続きを見る

 

リーディング

こんな方へおススメ!

・内容が面白い教材で英語を読みたい!

・英語を読みながら海外の知識を付けたい!

【イギリス理解・英語の読解力が同時に高まる本】日本人が知りたいイギリス人の当たり前

続きを見る

 

こんな方へおススメ!

・英文読解のコツが知りたい!

英文読解のコツを掴もう!(カッコを付けて分解しよう)

続きを見る

 

ボキャブラリー

こんな方へおススメ!

・効率的な単語帳を知りたい!

【超効率の良い、おすすめ単語帳】 DUOとは?

続きを見る

 

こんな方へおススメ!

・学校で習わない身近な単語が知りたい!

・ビジュアルで単語を理解していきたい!

【社会人の英語学習におすすめ】オールカラーのバイリンガル辞書で語彙力UP!

続きを見る

 

その他

・最速で結果を出したい
・自分専属のパーソナルトレーナーが欲しい
・多少お
金をかけてでも英語を勉強したい

 

という方は、プログリットのような英語コーチングスクールを活用するのも手です!

高い費用を払う分、マンツーマンで指導を受けられるため短期間で結果を出しやすいです。



TOEICは取ったけど話せない、、、そんなあなたに【PROGRIT(プログリット)】

英語コーチングスクールに関して気になる方はこちらをご覧ください。

 

最後に

 

以上、知っておきたい学習理論とおすすめの英語学習法を紹介しました。

最後にお伝えしたいことは、結局のところ、英語が身に付くかどうかは「自分の行動次第」ということです。

いくら教材が手元にあろうが、英語を学習する時間を捻出しようが、自分に意欲や向上心がなければ、やはり上達は難しいです。

 

僕自身も、かなりの時間と労力を英語学習に費やしてきました。

うまく英語が使えない・伝わらないもどかしさや悔しさを感じながら、学習を続けてきました。

現在進行形で学習中です。

やっぱりもっともっと英語がスムーズに使えるようになりたいですし、英語を学び続けることで、逆に日本人であることの素晴らしさに気が付くきっかけになると思っています。

英語を学ぶことは様々な面で人生をより豊かにしていくと思っています。

是非、自分の目的に合った英語学習を極めていきましょう!

この記事が英語学習を頑張る方への何かのヒントになれば幸いです!

スポンサーリンク

-Uncategorized, 英語学習

© 2021 TAKA's blog