Bright 英語教育

イギリス大学院でTESOL(英語教授法)を履修した、英語教育とイギリスをこよなく愛する高校教師が、英語教育、英語学習、イギリス留学関係、その他諸々を書き綴っていくブログです。日本のbrightな英語教育を思い描きながら…。

【超効率の良い、おすすめ単語帳】 DUOとは?

f:id:ToyT810:20200328111946j:plain



こんにちは、タカヒロです。


英語の語彙を増やしていく上で、単語帳は欠かせませんよね。

高校時代等に、必死に単語帳を使って英単語を覚えていった経験がある方がほとんどではないかと思います。

社会人になって、また新たに英語の勉強をスタートする!という方も多いと思います。



しかし、

「本屋に行ったら単語帳は沢山あるし、どれをやったらいいのか分からない!」

「改めて単語を学習し直したいけど、実用的な単語を効率よく学びたい!」

そんな声も多いのではないでしょうか。

 

そこで、筆者が超おすすめをする単語帳を紹介します!

正直、これを完璧にすれば、TOEIC800点、英検準1級くらいまではカバーできますし、日常会話の英語はこれだけでOKです。

 


そんな単語帳がこちら。どん。

 

f:id:ToyT810:20200328104030j:plain


「DUO」です。

 

数多くの単語帳に出会い試してきましたが、私の相棒はDUOです。

 

もはや私の英語のベースはDUOで出来たと言えます。

 

これは英語教員としても本当におすすめの単語帳です。

 

高校生の時から愛用しているので、カバーは剥がれ、だいぶボロボロになっています。

 

そんなDUOの良さを紹介していきます!

 

<目次>

 

1 覚えていくのに効率が良い


何といっても効率が良い!!

 

DUOは現代英語の重要単語1572語と重要熟語997語を重複なしで560本の英文に凝縮させています。

 

つまり、560本の英文を覚えれば、単語約1600語 + 熟語約1000語を覚えられるということです!

 

一般的な単語帳ではそれぞれの単語・熟語に例文やフレーズがありますから、2600語覚えたければ、2600の例文に目を通す必要があるわけです。

 

それが560で済むということは、約5分の1の労力になるということです!

 

1冊の単語帳を覚えていくのって気が遠くなりますが、DUOなら、1日例文を10本見ていこう!とすれば、56日、約2か月で1冊を終えることができます!

1日20本見ていけば、約1ヵ月です!

 

とにかくかなり効率が良い!!!

 

 

2 例文が面白い

DUOの例文は、アメリカの大学教授を始め、15人のネイティブと共に著者の鈴木陽一さんが編集しています。単語の重複がないからと言って不自然なところは一切ありません。

 

そして、読んでいて「ふふふ」と笑えるような例文が沢山出てきます

例えば、出だしの例文9は

" I'm soaked with sweat."   " Stand back! You stink. Take a shower."
「汗でびしょぬれだよ。」 「来ないで!臭いわ。シャワーを浴びて。」

です。

すごく実用的だし、面白い。

 

よくある「単語帳の堅苦しさ」のようなものをあまり感じません。

 

高校生の時、本屋さんでこの文を見た瞬間「これで勉強したい」と思えました。

ほかにも恋愛的な話も結構出てきたりします。

 

f:id:ToyT810:20200328104709j:plain

「ここだけの話だけど、リサ、女の人を熱く抱擁してるニックを見ちゃったんだ。」

「そういう発言は誤解を招きやすい。」

 

この続きのページは

f:id:ToyT810:20200328105448j:plain


「もう我慢できないっ!」「落ち着けよ。すぐそこに行くから。」

となっていて、ちょっとしたストーリーが出来ています。

 

例文が面白い上に、ストーリーでつながりがあるから、より覚えやすい!忘れづらい!

 

3 辞書代わりに使える

単語帳としてだけでなく、ちょっとした辞書代わりにも使えます。

f:id:ToyT810:20200328104638j:plain

 

例えば、「smart(頭が良い)」という単語の欄には bright, intelligent, sharp, brilliant, cleverといった同意語や、stupid, dump, dullといった反意語が掲載されています。

 

辞書並みに詳しく、一切の無駄がありません!!効率よく語彙を増やしていくことができます。

 

さらに、後ろについている索引ページを活用して、気になる単語を調べることもできます。

f:id:ToyT810:20200328110525j:plain

このような感じです。

最重要な青字、重要は黒字と区別してあるところもナイスです。

 

4 別売りのCDの活用で、覚えやすさ、効果が倍増する

DUOには別売りのCDが基礎用と復習用の二種類あります。

 

どちらもとても役に立ちますが、特におすすめなのは復習用です。

 

復習用ではナチュラルなスピードで英文のみを読み上げてくれます。

 

全部通して聞くと約60分。たった60分でDUOを1周することができます。

 

毎日の通学・通勤時間が往復1時間あるのであれば、2日に1回聞くだけで、1週間に3回DUOを通して聞くことができます。これを1~2か月続ければ定着することは間違いありません。

 

英語を「理解する」とは、「目で見て分かる」「耳で聞いて分かる」のどちらも出来てのことですから、覚えた単語を実用化するためにもCDを活用して、耳でも理解できるようにすることをおすすめします。

 


このようにいい所尽くめのDUO。私には欠点は特に見当たりません。

 

東大にバンバン合格者を出す県内トップ高校でも採用されています。


是非お試しになってみてはいかがでしょうか??

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

こんな記事も合わせてどうぞ。 

 

www.bright-english-edu.com