LIFE 学級経営

【中学高校生に届けたい】ポジティブになれる名言集200

2022年3月21日

こんにちは、タカヒロです。

 

この記事では【中学高校生へ届けたい】ポジティブになれる名言をご紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • 子ども、生徒を励ます名言を幅広く知りたい
  • 教室の掲示物として毎日違う名言を飾りたい
  • 学級通信に名言を取り入れたい

 

ポジティブな気分にしてくれる名言は、人を前に動かす原動力となり、人生をより豊かなものにするきっかけとなります。

特に多感な中学高校生には、たくさんの言葉を届けて影ならがも応援していきたいですね!

 

僕は中学3年生を担任していた際、勉強や部活に頑張る生徒を応援したく、教室の端に「ポジティブになれる名言」として毎日違う名言を掲載していました。

全員が毎日見ていたわけではないと思いますが、卒業式の際には「名言集がとても良かったです」というコメントを多くいただき、生徒からは好評でした。他のクラスから、毎日名言集を覗きに来る生徒もいました。

 

今回はそんな取り組みで使用した名言をまとめてご紹介します!

 

 

【中学高校生に届けたい】ポジティブになれる名言集200!

 

名言は

中学高校生に届けたいと思うものを

飽きないようにジャンルをこまめに変更しながら

セレクトしていきました。

 

「自分で掲示物を作るのは面倒だ!」という方は、こちらのPDFファイルをご活用ください。

 

僕はこのような形で毎日更新をしていました。

 

学校の登校日は196~205日くらいなので、始業式終業式などを除くと200の名言があれば毎日更新ができます。

教室掲示する際は、教室の横や後ろにB5くらいのサイズでちょこっと掲示すると出過ぎた感が出ないためおすすめです。

 

 

それではかなり長いですが、一気にどうぞ!

 

世界の偉人の名言

【1】

だれも見ていなくても、星の輝きが減じることはない

アリストテレス

【2】

私たちは多くの壁を立てているが、十分な橋をかけていない

ニュートン

【3】

私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

トーマス・エジソン

【4】

今日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学べ

ガンディー

【5】

賢い人とは、多くのことを知る人ではなく、大事なことを知る人である。

アイスキュロス

【6】

自分の道を進め 人には勝手なことを言わせておけ

ダンテ

【7】

一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。

デカルト

【8】

I have no special talent. I am only passionately curious.

(私には特別な才能などありません。ただ、ものすごく好奇心が強いだけです。)

アインシュタイン

【9】

自分に打ち勝つことは、勝利のうちで最も偉大な勝利である

プラトン

【10】

考えを新陳代謝させていく

ニーチェ

 

プロスポーツ選手の名言

【11】

小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道

イチロー

【12】

ユナイテッドに移籍してから、僕は盗める物を何でも盗んでやろうと一生懸命努力した。そういう小さな積み重ねを成長って呼ぶんだ。

クリスティアーノ・ロナウド

【13】

失敗することは耐えられるが、挑戦しないことは耐えられない。

マイケル・ジョーダン

【14】

人を大切にする集団は必ず好循環を生み出し、強くなるだけでなく、人々に愛され憧れの集団になるんだと思う。

五郎丸歩

【15】

満足しないことは、スキルを上げる一番のテクニックだ。

ヴェイン・グレツキー

【16】

出来ることを出し惜しみしてやっていてもつまらない。それは一生懸命ではない。

羽生結弦

【17】

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

王 貞治

【18】

あなたが生まれながらに持つ才能、能力は練習の積み重ねでしか開花しない。

ウサイン・ボルト

【19】

人は失敗を繰り返して強くなるんです。迷うのなんか当たり前、成長している過程だと思えばいい。

本田圭佑

 

芸能人の名言

【20】

努力は裏切らないという言葉は不正解。正しい場所で、正しい方向に向かって充分な量なされた努力は裏切らないが、正しい。

林 修

【21】

勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。

ビートたけし

【22】

面倒くさいことを回避しては絶対に生きてゆけないの。頑張って、面倒くさいことを。

マツコ・デラックス

 

時間についての名言

【23】

とても長い年月「命のタスキ」をつないで、そして今やっと自分の所にある。それほど命は重い。

中3道徳 「命のたすき」より

【24】

知恵の90%は、時間について賢くなることである。

セオドア・ルーズベルト

【25】

できると決断しなさい。方法などは後から見つければいいのだ。

リンカーン

【26】

欲しいものは何でも私に言うがいい。ただし、時間以外だ。

ナポレオン・ボナパルト

【27】

僕たちは一年ごと、一月ごと、一日ごとに歳を取っていく。時々僕は自分が一時間ごとに歳を取っていくような気さえする。そして恐ろしいことに、それは事実なのだ。

村上春樹(小説家)

【28】

時間の使い方の最も下手な者が、まずその短さについて苦情を言う。

ラ・ブリュイエール

【29】

つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどり着くためには進まなければ。

キャサリン・アン・ポーター

 

小説家の名言

【30】

私は思う。今が一番大事なときだ。もう一歩。

武者小路実篤

【31】

決心する限り、奮闘する限り、必ず成功する。

魯迅

【32】

コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく、それを発見しつつあった時である。幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、断じて発見にあるのではない。

ドフトエフスキー

【33】

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

井上 靖

【34】

たとえ小さな斧でも、数百度これを打てば、堅い樫の木も切り倒せる。

シェイクスピア

【35】

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。肝心なことは、目に見えないんだよ。

サン・テグジュペリ

【36】

学問なんて覚えると同時に忘れてしまってもいいものなのだ。けれども全部忘れてしまってもその勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。

太宰治

 

芸術家の名言

【37】

四角い枠にこだわるな。キャンパスからはみ出せ。

岡本太郎

【38】

私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるからだ。

パブロ・ピカソ

【39】

最も高貴な娯楽は、理解する喜びだ

レオナルド・ダ・ヴィンチ

【40】

一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。

劇団家 岸田國士

【41】

限られた時間の中で出会える人の数は、出会えない人の数よりずっと少ない。だから、出会った人をどれだけ大事にするかですね。

大林宣彦/映画監督

 

お笑い芸人の名言

【42】

100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。

松本人志

【43】

おい!おい!おまえはいつだって全力だったと言えるのか?俺は言える!!

江頭2:50

【44】

一億円貰うより一億人笑わす一言の方が欲しいわ、まじで。

板尾創路

【45】

地球上に今さ、人口って何人いるか知ってる?63億人いるの。63億人に1人1秒しか会わなくても180年かかるの。それを俺たちどう?出会って5分以上経ってる。奇跡。乾杯。

スピードワゴン 小沢

【46】

すべることより前に出ないことの方が恥ずかしい

スピードワゴン 井戸田

 

世界の女優の名言

【47】

美しさとは、内面から溢れ出るもの。私は本当に心からそう信じてる。

エマ・ワトソン

【48】

If you obey all the rules, you miss all the fun.

(すべてのルールに従っていたら、すべての楽しみを逃しちゃうわよ。)

キャサリン・ヘプバーン

【49】

たとえ100人の専門家が「あなたには才能がない」と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。

マリリン・モンロー

 

日本の俳優の名言

【50】

拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。

高倉健

【51】

主演でも、主演でなくても、やることは変わらない。こだわりもあまりないです。

阿部サダヲ

【52】

良いことと悪いことは同じ量だけ起こると思っているから、小さな不幸が続くと逆にニヤッとしますね。

大泉洋

【53】

今やっていることに違和感を覚えた瞬間に飛び出せる人というのは強い人だと思うんです。

小栗旬

【54】

大きな存在にぶつかって初めて、身の丈を知ることができる。

渡辺謙

【55】

大学4年の夏、就職先も決まっていた中、ダンスで成功する夢は諦めずにいました。

岩田剛典

 

映画の名言

【56】

いずれ、あなたを馬鹿にしていた人など気に留めなくなる。そして自分自身を信じるようになる。

映画 シュレックより

【57】

After all,tomorrow is another day!

(明日はまた別の日!)

映画 風と共に去りぬより

【58】

Great men are not born great, they grow great.

「偉大な人物は、生まれたときから偉大なわけではない、彼らは自らの力で偉大になっていったのだ。」

映画 ゴットファザーより

【59】

Life moves pretty fast. If you don’t stop and look around once in a while, you could miss it.

「人生はとても早く過ぎていくんだ。だから時々立ち止まって、周りを見渡さなきゃ大事な瞬間を逃してしまうよ。」

映画 フェリスはある朝突然に より

 

歌手の名言

【60】

本当に会話が上手な人は、会話の中に否定形は出てこない。

GACKT

【61】

「僕は苦しいです」「あなたが好きです」と表明するだけの言葉すら持つことを許されていない人間がいることを知っている。

米津玄師

【62】

実際に誰かの背中を押そうとするとき、押された方はもちろん前へ動き出すけれど、押している方だってそのぶん力を込めて前へと踏み出しているんだよね。ということは誰かの背中を押すと言うことは同時に自分の背中を押すことでもあるような気がするんです。

桜井和寿(Mr. Children)

【63】

最近勝ち組とか負け組とか流行っているけど、スタート切ってるかどうかが僕は大事だと思うけどね。

矢沢永吉

【64】

I’m happy to be alive, I’m happy to be who I am.

僕は生きていることが幸せなんだ、僕が僕らしくいられることが幸せなんだ。

Michael Jackson

【65】

当たり前のことかもしれないけど、夢を追う過程で出会う人たちに、優しく、そして仲良くしてね。彼らが、いずれあなたを助けてくれる大切な存在になるわ。

Taylor Swift

【66】

All we are saying is giving peace a chance.

平和を試してみよう、僕らが言っているのはそれだけです。

The Beatles

 

ノーベル賞受賞者の名言

【67】

独創的なものは初めは少数派である。多数というものは独創ではない。

湯川秀樹

【68】

間違ったことで、世界が驚くような発明をしたことは本当は話したくなかったのだが、ある拍子に本来混ぜるつもりのなかった一つの溶液を別の溶液の中に落としてしまった。失敗は成功の元と言うが、コロンブスの卵のようなもの。

田中耕一

【69】

たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、じっと考える時間を持ったということは、後で思い出すたびに意味があったことが分かります。

大江健三郎

 

英語のことわざ

【70】

The first step is always the hardest.

最初の一歩がいつでも一番難しい。

【71】

No sweet without sweat.

汗をかかずにうまい飯にはありつけない。

【72】

Slow and steady wins the race.

(のろくて着実なのが競争に勝つ) →急がば回れ

【73】

Not to know is bad, but not to wish to know is worse.

(知らないのは悪い。だが、知ろうとしないのはもっと悪い)

 

野原ひろしの名言

【74】

弱い者ほど相手を許すことができない。許すと言うことは、強さの証だ。

野原ひろし

【75】

一日だけ幸せでいたいなら床屋に行け。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

野原ひろし

【76】

しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!

野原ひろし

【77】

見えないところで友人のことを良く言っている人こそ信頼できる

野原ひろし

【78】

しんのすけ、父ちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは、お前とひまわりが生まれたときだ

野原ひろし

 

創業者の名言

【79】

失敗したからって何なのだ?失敗から学び得て、また挑戦すればいいじゃないか。

ウォルト・ディズニー

【80】

Stay hungry,  Stay foolish.

スティーブ・ジョブズ

【81】

できると思うにせよ、できないと思うにせよ、その通りになる。

ヘンリーフォード

【82】

まだ、足りないかもしれない、と考える

松下幸之助

【83】

ウサイン・ボルトがどんなに足が速いといったって、100M9秒台は切れません。逆に足が遅い人でも、15秒あれば走れてしまいます。その差はわずか6秒。つまり、人間の能力にはそれほど差はないのです。

前澤友作

【84】

基本から考えれば、解決策は見つかります。大事なときほど基本に立ち返れる人は強い。

前澤友作

【85】

ひたすらに好きなことをこだわり抜き、気が付けばその好きなことが仕事になっていました。

前澤友作

 

スターウォーズの名言

【86】

No! Try not. Do. Or do not. There is no try.

違う!やるか、やらぬかだ。ためしなどいらん

マスターヨーダ

【87】

There’s always a bigger fish.

上には上がいる

クワイ=ガン・ジン

 

学者・教育家の名言

【88】

身体とメンタルは深く繋がっています。身体が不調なら心も不調に、身体が健康になれば心も健康になります。

小林 弘幸

【89】

お正月にはどこでもつまらない遊びをするものである。そんなことより、何かためになる本でも読んでもらいなさい。

吉田 松陰

【90】

We could never learn to be brave and patient, if there were only joy in the world.

(もしこの世界に喜びしかなければ、我々は決して勇気も忍耐も学べないことになる。)

ヘレンケラー

【91】

Yesterday is gone. Tomorrow has not come yet. We have only today. Let us begin.

(昨日は去りました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ今日があるのみ。さあ始めましょう。)

マザーテレサ

 

出川哲朗の名言

【92】

才能なんかなくても何やったって生きていけるよ!

出川哲朗

【93】

首以外の骨は全部折ってきた

出川哲朗

【94】

今まで、数え切れない猛獣と戦ってきた俺だが、相手に背を向けたことは一度もない。

出川哲朗

【95】

自分の思いを全て伝えれば、絶対に通じるので。

出川哲朗

【96】

ギャラじゃないのよ。お客さんの笑顔が大事なのよ。

出川哲朗

 

ドラマの名言

【97】

ナンバーワンにならなくていい、オンリーワンになれだ?ふざけるな。オンリーワンていうのは、その分野のエキスパート、ナンバーワンのことだろうが。

ドラゴン桜より

【98】

ハンガリーにこういうことわざがあります。「逃げるは恥だが役に立つ」後ろ向きな選択だっていいじゃないか、恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことの方が大切で、その点においては異論も反論も認めない。

逃げるは恥だが役に立つより

【99】

相手の顔色をうかがうのはもうやめたんだ。本気でぶつかるってのはそういうことだろ。

半沢直樹より

 

CMの名言

【100】

大逆転は、起こりうる。

わたしは、その言葉を信じない。

どうせ奇跡なんて起こらない。

それでも人々は無責任に言うだろう。

小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。

誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

今こそ自分を貫くときだ。

しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

土俵際、もはや絶体絶命。

さ、ひっくり返そう。

西武そごう 炎鵬力士CMより

 

村上春樹の小説の名言

【101】

ひとつ覚えておいていただきたいのですが、ものごとは見かけと違います。

1Q84 より

【102】

世の中にはね、一人でしかできんこともあるし、二人でしかできんこともあるんよ。それをうまいこと組み合わせていくのが大事なんや。

アフターダーク より

【103】

他人と同じものを読んでいれば他人と同じ考え方しかできなくなる。

ノルウェイの森 より

【104】

人は本当のところ、完全な自由に耐えられないと思います。その自由を使いこなせない。けれど、そういう自由を手に入れるために、自分の思いを集中させて頑張ったりは出来る。その方が幸せか。

海辺のカフカ より

【105】

大事なのは、他人の頭で考えられた大きなことより、自分の頭で考えた小さなことだ。

スプートニクの恋人 より

 

孫正義の名言

【106】

最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ。

孫正義

【107】

一度しかないこの人生で、自分の夢を追いかけないでいつ追いかけるのだろう

孫正義

【108】

登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。

孫正義

【109】

アイデアという物は浮かんで直ぐに実行するより、少し寝かして熟成させた方がいい場合が多い。

孫正義

【110】

弱音は吐くものではない。呑み込むものだ。

孫正義

 

比較表現を使った名言

【111】

I find the harder I work, the more luck I have.

努力すれば、幸運はさらに訪れる。

トーマス・ジェファーソン(アメリカ第3代大統領)

【112】

It is much more difficult to judge oneself than to judge others.

他人を裁くことより自分を裁く方がずっと難しい。

サンテクジュペリ

【113】

A wise man makes more opportunities than he finds.

賢者はチャンスを見つけるよりも、自ら作り出す。

フランシス・ベーコン(哲学者)

【114】

The more we study, the more we discover our ignorance.

我々は学べば学ぶほど、己の無知を知る。

パーシー・ブッシュ・シェリー

【115】

Better late than never.

遅くてもやらないよりまし。

ことわざより

 

宇宙飛行士の名言

【116】

宇宙からは国境線は見えなかった。

毛利 衛

【117】

未知の領域を知りたいというのは生物の本能で、宇宙開発もその途上にあるものだと思います。

野口 聡一

【118】

やっぱり暗黒の宇宙空間に浮かぶ地球を見ていると、それ自体が一つの大きな命のようで、宇宙の中のオアシスに思えてきます。

若田 光一

【119】

地球も、私たち自身も、やっぱり宇宙の一部でした。

山崎 直子

【120】

死ぬのは嫌だが、死ぬまでに宇宙に行けないってのは もっと嫌だ。

南波 六太(宇宙兄弟)

 

嵐の名言

【121】

嵐は、みんな「やだ」とは言っても「出来ない」とは言わない。

二宮 和也

【122】

人を羨んだり妬んだりしても、自分に腹が立つだけで何一つ得られるものはない。そんな感情に支配されるより、今ある幸せに目を向ける方がずっと前向き。

相葉 雅紀

【123】

今の嵐のライバルは嵐じゃない?嵐としてよそがどうだとか、あんまり考えた事ない。大切なのは自分たちがどうあるかってことだと思うから。

櫻井 翔

【124】

今ある型に、無理やり入る必要はないんじゃないかな。

自分の型は自分で作ればいい。

松本 潤

【125】

傷は治さない方がいいよ。傷くらいあったほうがいい。生きた証じゃん。

大野 智

 

松岡修造の名言

【126】

100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるか分からないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。

松岡 修造

【127】

反省はしろ!後悔はするな!

松岡 修造

【128】

みんな竹になろうよ!竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。台風に負けないんだよ。雪が来てもね。おもいっきりそれをはね除ける力強さがあるんだよ! そう!みんな!竹になろう!バンブー!!

松岡 修造

【129】

味のある人間って言われてますか?中身のある人間って言われてますか?イワナ見てみろよ!イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ。自分に中身がある。ダシが凄いついてるんだよ。

イワナ見習って生きろ!中身で勝負だ!ダシのある人間になれ!

松岡 修造

【130】

僕が偉そうに話していることは全て、これまで僕ができなかったこと。

松岡 修造

 

武将・政治家の名言

【131】

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

織田 信長

【132】

人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない。

豊臣 秀吉

【133】

決断は、実のところそんなに難しいことではない。難しいのはその前の熟慮である。

徳川 家康

【134】

一日ひとつずつの教訓を聞いていったとしても、ひと月で三十か条になるのだ。これを一年にすれば、三百六十か条ものことを知ることになるのではないか。

武田 信玄

【135】

初めの少しのゆがみが、あとには大きくゆがむものである。

宮本 武蔵

【136】

行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない。

勝 海舟

【137】

何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり

坂本 龍馬

【138】

人の意表をつくようなことをして、一時的にいい気分に浸るのは、未熟者のすることで、戒めなければならないことだ。

西郷 隆盛

【139】

目的を達成する為には人間対人間のうじうじした関係に沈みこんでいたら物事は進まない。そういうものを振り切って、前に進む。

大久保 利通

【140】

われわれに歴史は無い。我々の歴史は、今ここからはじまる。

伊藤 博文

 

スヌーピーの名言

【141】

安心って言うのは車の後部座席で何の心配もなく眠れることなんだ

スヌーピー

【142】

チャーリー・ブラウン :「いつの日か願いがかなうといいな」
スヌーピー :「そうなるように生きていかないとね」スヌーピー

【143】

口先ばかりの優しい言葉は何の役にも立たない

スヌーピー

【144】

人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない

チャーリーブラウン

【145】

ゲームに勝たなくったって幸せな選手がいるんだ

チャーリーブラウン

【146】

自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐え難いって

チャーリーブラウン

【147】

「いつも」って言うなよ!人生に「いつも」はないんだ。

ライナス

【148】

ときにはいい気分になるためにちょっと自分を甘やかすことも必要だね

ライナス

【149】

一日のきつい労働でよごれた爪を恥じる必要はだれにもないね

ライナス

【150】

救急法のクラスで習ったんですけど、もし誰かの気持ちを傷つけたら、一番いい治療法はただちにあやまることです

マーシー

 

名探偵コナンの名言

【151】

1度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。
使い方を間違えると厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで、一生の友達を失くすこともあるんだ 

江戸川コナン

【152】

君に一つ助言させてもらうぜ…世の中には謎のままにしておいた方がいいこともある ってな!

怪盗キッド

【153】

人間許された唯一の特権は笑うことや。笑いながら生きるということが人間としての証や。人は笑うためには生きるんやで。

服部 平次

【154】

大切なのはその知識を誰に聞いたかじゃなく、どこでそれを活用するか・・・今のあなたは私にとって最高のレスキュー隊よ!ありがと 助かったわ・・

灰原 哀

【155】

でも私…逃げたくない!逃げてばっかじゃ勝てないもん!ぜーったい!

吉田 歩美

 

ジブリの名言

【156】

自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方は、それなりにしんどいぞ。何が起きても、誰のせいにもできないからね。

月島靖也 (耳をすませば)

【157】

そうなの!心って重いの

ソフィ (ハウルの動く城)

【158】

あんまり形にこだわらないの!大切なのは心よ。そして、いつも笑顔を忘れずにね

コキリ (魔女の宅急便)

【159】

たとえどんなきっかけで生まれようと生命は同じです

ナウシカ (風の谷のナウシカ)

【160】

自分の名前を大事にね

銭婆 (千と千尋の神隠し)

 

心に響く広告

【161】

「ムリだ」と笑うヤツを、笑え

東京モード学園 広告

【162】

「おかえり」を言わせたくて「行ってきます」を言った。

ルミネ 広告

【163】

負けても楽しそうな人には、ずっと勝てない。

セゾン生命保険 広告

【164】

母にとって、子どもはずっと、子どもです。

P&Gアリエール 広告

【165】

記念日を大切にすることは、これからを大切にすることかもしれませんね。

JR東日本 広告

【166】

仕事を聞かれて、会社名で答えるような奴には、負けない。

リクルート 広告

【167】

雲は風の向きにだけ進む。人はそうではない。

JT ROOTS AROMA BLACK 缶コーヒー飲料 広告

【168】

賛成1、反対9。どちらも、まちがいじゃない。

パルコ 広告

【169】

ぼくが、一生の間に会える、ひとにぎりの人の中に、あなたがいました。

サントリー 広告

【170】

目指すなら、100点より、100%。

東京海上日動 広告

 

ドラえもんの名言

【171】

ほしいからって、なんでもかんでもかんたんに 手に入ると思うのは考えがあまいぞ。

ドラえもん

【172】

未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから。

ドラえもん

【173】

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。

のび太

【174】

のび太君を選んだ君の判断は正しい。 あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ

しずかちゃんのパパ

【175】

目が前向きについてるのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!

のび太の担任の先生

 

イギリスのことわざ

【176】

Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも大きな声を発する

イギリスのことわざ①

【177】

Don’t judge a book by its cover.

本のカバーだけで中身を決めつけるな

イギリスのことわざ②

【178】

April showers bring May flowers.

4月の雨は5月に花を咲かせる

イギリス英語のことわざ③

【179】

Life is the art of drawing without an eraser.

人生とは消しゴムのないお絵かきのようなものだ

イギリス英語のことわざ④

【180】

Keep your face to the sunshine and you cannot see a shadow.

太陽の光をみていれば影を見なくてもすむ

イギリス英語のことわざ⑤

 

アメリカの偉人の名言

【181】

たぶん失敗するだろうと思ったけど、重要な事だからやることにした

イーロン・マスク

【182】

賢さは生まれ持った才能ですが、やさしさは選択です

ジェフ・ベゾフ

【183】

成功の秘訣、それは大きなビジョンがあるかどうかだ

ビル・ゲイツ

【184】

腰をすえて座り一日中読むことが賢明さを得る最もよい方法である

ウォーレン・バフェット

【185】

チャンスに出会わない人間は、一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである

アンドリュー・カーネギー

 

クリエイターの名言

【186】

笑いと涙には憎しみと恐怖への解毒剤になる力があると私は信じている

チャップリン

【187】

建築とは光を操ること。彫刻とは光と遊ぶことだ

ガウディ

【188】

天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ

ココ・シャネル

【189】

もし、黄色と橙色がなければ、青色もない

ゴッホ

【190】

妥協は僕にとって、最も汚い言葉だ

フレディ・マーキュリー

 

日本の有名人の名言

【191】

自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです

鷲田 清一

【192】

一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある。

池上 彰

【193】

家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思っています。

笑福亭 鶴瓶

【194】

経験とは、経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した歩数によってカウントされていく

堀江 貴文

【195】

止まない雨はないと思う暇があるなら雲の上に行く努力をする

明けない夜はないと待っている時間があるのなら東へ行く

ローランド

【196】

自分の機嫌は自分で取る

みやぞん

【197】

何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、好きに変わる可能性が残っているから

明石家さんま

【198】

「得意なこと」と「やりたいこと」は一致しないんだよ。だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。

それが成功すれば「やりたいこと」はできるようになってくるから。

萩本 欽一

【199】

悲しみを知ってるほど人を喜ばせる事ができる。

岡村 隆史

【200】

逆にコンプレックスがあるなら、コンプレックスこそすべての起爆剤よね。

IKKO

 

心に響くポジティブ名言を届けよう

 

生徒の趣味や感性、精神的な状況は違うため、どの言葉がどの生徒の心に響くのかは分かりません。

多くの言葉を生徒に紹介して、各生徒が一つでも自分のお気に入りの言葉を見つけられたらそれで良いのではないかと思います。

 

是非、クラスの掲示物や学級通信のネタとしてご参考にされて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの所見辞典にも、ポジティブな言葉がたくさん載っており、非常におすすめです!

【新任教師必見!】通知表所見の書き方が上手になる おすすめ本

続きを見る

是非合わせてご覧ください。

 

またこちらの記事では中学校教員になる方、新任の方におすすめの本を紹介しています。

中学校教師になりたい人が読むべき本10選【現役教員が紹介】

続きを見る

こちらも是非合わせてご覧ください。

ではまた!

スポンサーリンク

-LIFE, 学級経営

© 2024 TAKA blog