Bright 英語教育

H30年度 イギリスブライトン大学でTESOL(英語教授法)を履修した公立高校教師が、英語教育について感じたこと・学んだこと、その他諸々を書き綴っていきます。 日本のbrightな英語教育を思い描きながら。

イギリスで一番美味しいラーメン屋さん【in ブライトン】

f:id:ToyT810:20200419102740j:plain

 

海外に長期滞在していると、


「ああ、、、ラーメン食べたい、、、」

っていう衝動に駆られること、ありますよね。

 

大丈夫です、イギリスにいても、ほんとに美味しいラーメンが食べられます。


もうイギリスでラーメンが恋しくなったらここに行きましょう。

ほんとにおすすめです。

それがこちら、

f:id:ToyT810:20200419100611j:plain

 

「GOEMON RAMEN BAR」です。

 

GOEMONはロンドンから電車で一時間ほど南に行った街、ブライトンにあります。

 

ブライトンはイギリスには珍しいリゾート地のような街で、陽気で楽しい雰囲気に満ち溢れています。ロンドンからも近く、特に夏場のビーチには太陽を浴びてバカンスを楽しもうと多くの人が集まります。

f:id:ToyT810:20200419100720j:plain

 

そんなブライトンのPreston Streetというレストラン通りにGOEMONはあります。

f:id:ToyT810:20200419100802j:plain

                                    多国籍なレストランが並ぶPreston Street


私はブライトンでの留学が始まって3週間目、

「やばい、そろそろラーメンが食べたい、、、」

との衝動にかられGOEMONに行きついたのですが、

 

もうその美味しさたるや衝撃でした。

f:id:ToyT810:20200419100925j:plain

 

豚骨ラーメンが一番のウリのお店です。
写真はTokyo Tonkotsu Ramen。(チャーシュー1枚サービスしてもらっています)

絶妙な歯ごたえの細麺に、濃厚なスープが絡む絡む。

博多系の豚骨ラーメンとは少し違い、コクのある自家製醤油を加えた濃厚豚骨醤油のスープです。

濃い味を求めていた口にベストマッチで、一瞬で心奪われました。

 

心奪われた結果、その日に応募をして、スタッフとして一年間大変お世話になりました。

ほんとに私の留学生活はGOEMONに支えられました!

 

ということで、元スタッフがGOEMONのおすすめ点をお伝えします。

 

1 自家製にこだわっている

 GOEMONでは大きく豚骨スープ系、鶏がらスープ系の二つに分かれていますが、どちらのスープも、GOEMON独自の製法で、丹念に時間を掛けて作り上げています。

それぞれのスープに合わせて、何種類ものこだわり抜いた野菜を入れ、コトコトコトコト16時間かけてじっくり煮込んでいます。

そのため豚骨スープはガツンと濃厚なパンチのある味わいに、鶏がらスープはまろやかさがありながらも野菜の出汁で奥深い味わいになっています。

どちらのスープも甲乙は付けがたく完成されています!

イギリスでラーメンのスープ作りに全てを掛けているマスターの想いがぎゅんぎゅんに詰まっています。

f:id:ToyT810:20200419101447j:plain

                    CHICKEN MISO RAMEN

 

また、イギリスには多いベジタリアンやビーガンの方向けに、soy milk ramen(豆乳ラーメン)やveggie miso ramen もあり、これもまた美味しく、人気メニューになっています。辛いものが好きな方にはスパイシー系もおすすめです。タイ人などに大好評です。

さらに、チャーシューや煮卵ももちろん自家製で、GOEMONのラーメンを格上げしています。

どれもほんとに美味しい。トッピングが追加で色々できるのですが、炙りチャーシューをのせるのがおすすめです!!

 イギリスにもロンドンに行けば一風堂などもあり美味しいラーメンが食べられますが、正直日本でも食べられる味。そして値段が高い。

GOEMONはGOEMONでないと味わえない味です。GOEMONのラーメン食べに、ロンドンから来ました、チチェスターから来ました、なんて方も多くいます。

ブライトン出身のPassengerもGOEMONのファンでよく来てくれていました。

そして値段がお安い。10£あればお腹いっぱいになります!

 

2 ラーメンだけでなく丼ものやサイドメニューも充実している

 ラーメンだけではありません。

からあげ丼、焼き肉丼、牛タン丼などの丼ものがあります。

イギリスで牛タン丼出してるお店なんてあります?!

まさかこんな本格的な丼ものをイギリスで食べられるなんて思いませんでした。

例外なく、どれも絶品です。

サイドメニューも、餃子、からあげはもちろん、冷ややっこ、漬物、揚げナス、手羽先など、日本でおなじみの居酒屋メニューが揃っています。

ビールもアサヒ、サッポロ、キリンがあり、日本酒や梅酒もあるので、夜に居酒屋感覚で訪れるのもアリです。

 もうGOEMONはイギリスの中の日本。

フェイク日本のお店はイギリスに多々ありますが、ここの料理、雰囲気は純日本です。

 

3 スタッフがフレンドリー

 GOEMONはクールでストイックな店長と、陽気で愉快な料理長の同級生コンビが経営しています。

その二人の元に、現地の学生や主婦の方、日本からワーホリで来ている方、自分のような留学生などが一緒になって働いています。

フレンドリーに何でも対応してくれます。

日本的なおもてなしとブライトンの陽気な雰囲気が相まって、とても居心地の良いお店です。日本人にとってはめちゃくちゃ安心する空間です。

 私は留学が始まって早々で、英語も生活も分からないことだらけ、大学に行けば日本人は一人でかなりのストレスを抱えていたので、GOEMONの安心感にとても助けられました。

店長や料理長に様々なことを聞きながら、また他のスタッフと切磋琢磨しながら留学生活を送ることができました。一生の繋がりができたと思っています。

もし、ワーホリや留学で、ブライトンで生活するという方がいれば、(日本語の環境はいらない!ということでなければ)是非一回GOEMONに行ってみて下さい!

 


最後に、どれも美味しいのですが、私のおすすめは

【Tokyo Tonkotsu + aburi pork chashu topping】【 Chicken Miso 】【Ginger Ramen 】【 Crispy Kara-age Don】【 Aburi Pork Chashu Bowl】です!

f:id:ToyT810:20200419101623j:plain

                                                         GINGER RAMEN

 

f:id:ToyT810:20200419101724j:plain

                                                 ABURI PORK CHASYU BOWL

 

是非ブライトンに行った際は、(お休みの日等は確認してから)GOEMONに行ってみて下さい!!

※豚骨とジンジャーラーメンの卵はサービスしてもらっています。通常は半分です。

 

www.goemonramen.com

 

www.tripadvisor.jp