授業で使える小話

【授業で雑談】 君のなりたい職業は、将来あるかな?

2020年5月4日

こんにちは、タカヒロです。

 

今回は生徒に【将来の職業】について考えさせる雑談を紹介します。

 

未来について想像することは楽しく、生徒も乗ってくれます。

ご参考になれば幸いです。

ではどうぞ!

【授業で雑談】 君のなりたい職業は、将来あるかな?

f:id:ToyT810:20200504083233j:plain

(スライドで写真を映して)

教員)「このおじさん、何しようとしてると思う?」

生徒)「点検!」「泥棒!」「木登り!」

 

教員) 正解は「火をつける人」。

昔は自動で電気が付く街灯なんてなかったから、夕方になると、こうやって火をつけて周るお仕事があったんだ。

電気が付くようになって、この職業は無くなったよ。

f:id:ToyT810:20200504083657j:plain

教員) じゃあこの写真の真ん中のおっさんは?何か読んでるけど?

生徒) 「見張り?」「株価チェック!」「ちゃっかりコボちゃん読んでる!」

教員) 正解は、工場で働く人が飽きないように物語を朗読する人、らしい。

今だったら、みんなスマホでBGM流すよね。

今はもうこんな職業もない。

もうちょっと現代にしよう。

f:id:ToyT810:20200504084807j:plain

ちょっと前までは、写真を撮ったらこうゆうお店に行って現像してもらっていたんだけど、

今はほとんど、

f:id:ToyT810:20200504084926j:plain

こうなった。

 

f:id:ToyT810:20200504085005j:plain

工場も今は人の手が必要な所がまだまだあるけれど、

f:id:ToyT810:20200504085105j:plain

いずれこうなっていくかも。

うかうかしてると、どんどん仕事は無くなっていくぞ。

 

野村総合研究所っていうところが、今から10~15年後には、今日本で働いている人の約半数の49%の職業が、機械や人工知能によって代替が可能だって言っている。

事務作業とか、単純労働とか、わざわざ人間の頭と体を使わなくても良い仕事は、どんどん機械に取られていくぞ。

じゃあ人間にしかできない仕事ってなにがあるだろうね

君のなりたい職業は、将来あるかな?

スポンサーリンク

-授業で使える小話

© 2024 TAKA blog