授業アイデア 英語教育

英語の授業で使える歌のリスト【曲選びのポイントも紹介します】

2019年10月12日

こんにちは、タカヒロです。

 

中学英語の授業で歌を取り入れたいけれど、どの曲がいいのだろう?

 

そうした疑問にお応えします。

中学英語の授業で洋楽を取り上げることは英語に対する興味喚起につながりますよね!

しかし意外と選曲が難しい所です…。

どんな歌が生徒には人気があり、かつ歌いやすいのでしょうか。

この記事では、私がこれまでに現場で実際に行ってきた曲から、おすすめのものをまとめてご紹介します。

また、曲選びのポイントや授業での活用方法もご紹介します。

 

この記事の内容

英語の授業で使える歌のリスト

曲選びのポイント

授業での活用方法

 

筆者の経歴

・公立中学 教諭6年

・県立高校 教諭2年

・私立大学 講師2年目

 

小中学校の先生で、「次の曲何にしよう…」と考えている方は多いと思いますので、是非ご参考にされて下さい。

 

英語の授業で使える歌のリスト

 

それでは学年別でご紹介します。

【易】は簡単に取り組めるもの、【難】は難易度が高くチャレンジ曲となるものです。

 

私が当時作成した授業プリントをPDFで貼り付けたので、もし良ければご活用下さい。

(若いなりに作っていたものなので、クオリティについてはご了承ください…。)

 

中一

Twinkle Twinkle Little Star   【易】

 

「きらきら星」として、みんなが知っている音程ですね!

一番初めは日本語では全員が歌えるような童謡が取っ付きやすいです!

 

Country road    【易】

 

映画「耳をすませば」でお馴染みの曲です。

ゆったりしていて歌いやすいです。

>>Country roads PDF

 

Hallo Goodbye   -   Beatles    【易】

 

ビートルズにも触れさせたいですね!

繰り返しが多いので歌いやすいです。

>>Hello goodbye PDF

 

Let It Go

 

少し早いですが、生徒は音程を知っているため練習すればすぐ歌えるようになります。

サビは全員で楽しめて盛り上がります!

 

A Whole New World

 

アラジンの曲です。

男女でパートを分けると面白いですね!

>>A Whole New World PDF

 

Twelve days of Christmas   【易】

 

クリスマスシーズンに歌いたい曲です。

セリフが長くなっていって楽しめます!

>>Twelve days of Christmas PDF

 

中二

Just The Way You Are   -  Bruno Mars

 

ブルーノマーズの代表曲です。

「歌えると格好いいぞ」と伝えると男子が燃えます。

>>just the way you are

 

Best Song Ever  -  One Direction

 

One Directionはテンポやノリが良いので取り入れやすいです。

Best song everは特にテンポが程よく、ノリのいい曲で盛り上がります。

>>Best Song Ever PDF

 

Fight Song   -  Rachel Platten

 

少しバラード気味ですが、歌詞が凄くいいのでお勧めです。

>>Fight Song PDF

 

I Want You Back   -  The Jackson 5   【難】

 

少しテンポが速く、音程が高いので【難】としました。

最近韓国グループのtwiceがカバーして話題になりました。

>>I want you back PDF

 

 

I Was Born To Love You  -  Queen

 

Queenの曲も何か取り扱えると良いですよね。

PVを映しながら歌えると迫力が◎。

>>I was born to love you PDF

 

Dragon Night ( English Ver.)  -  SEKAI NO OWARI

 

日本語ではお馴染みの曲なので、元から音程を知ってる子が多いです。

「英語の方がカッコいい!」と好評でした。

>>Dragon night PDF

 

中三

Stand Out Fit In   -   ONE  OK ROCK

 

最近熱烈なファンが多いので喜ばれます。

歌詞やメッセージ性もとても良いです。

>>Stand out fit in PDF

 

I Want It That Way  -  Back Street Boys   【易】

 

テンポがゆっくり目で歌いやすいです。

Back Street Boysを取り上げると、保護者から好評です笑。

>>I want to that way PDF

 

Call Me Maybe   -  Carly Rae Jepsen 【難】

 

ノリがいい曲ですが、ちょっと早いです。

 

Try Everything    -   Shakira

 

ズートピアの主題歌です。歌詞も◎。

>>Try Everything PDF

 

Taste The Feeling   -   Avicii & Conrad Sewell

 

コーラのCMで掛かっていた曲です。

>>Taste the feeling PDF

 

曲選びで気を付けていたこと

 

曲選びの際に重要なこととしては、

 

・生徒の半分くらいは耳にしたことのある曲で、歌えるようになりたいと思えること

・ノリが良く、かつテンポが速すぎないこと

・歌詞に過激な意味が含まれていないこと

 

が挙げられます。

まず毎時間の活動として繰り返し行っていくので、「生徒の半分くらいは耳にしたことのある曲で、歌えるようになりたいと思えること」が第一条件です。

やはりドラマやCMで取り上げられている曲には関心が高いです。

 

次に「ノリが良く、かつテンポが速すぎないこと。」ここが難しい所です。

歌い終わった後にそのままの流れで授業に入っていきたいので、バラード感の強い曲は避けましょう。

 

そして「歌詞に過激な意味が含まれていないこと」を確認しましょう。

生徒が興味を持っている歌手でも、授業の一環としては取り上げづらい場合があるので要確認です。

 

 

こうした条件に合う曲となると意外と少ないかと思うので、是非上のリストを参考にしてみてください。

 

 

授業での活用方法

歌をどのように取り扱うか

英語の授業で歌を取り入れることには、賛成派と反対派で分かれるかと思いますが、私は積極的に歌を取り入れていました。

評価に含めたり、定期テストに出題したりはしませんでした。

 

洋楽がきっかけで英語好きになる子もいるし、堅いこと言わず、楽しめればいいじゃないか、と思う派の一人です。

発音の指導なども、多少はしますが細かくはしません。あくまで興味喚起として取り扱っていました。

 

いつものパターンは、

・号令で挨拶をしたらすぐ音楽をかけて、前時で行った箇所まで歌う

・その日の新しい一節を2、3回練習する

いった具合です。

毎時間5分程をかけていました。

 

生徒の定着率の頃合いを見て、たいだい約一ヵ月ごとに新曲へと切り変えていました。

 

スクリーンを活用する

 

歌詞カードは配りましたが、私の学校ではプロジェクターが使えたので、スクリーンに歌詞を映し出して、それを元に歌っていました。

You tubeに歌詞付きの歌は多く上がっていますね。

 

みんながスクリーンの方を向いていると自然と声も大きくなり、さらに歌いやすい環境を作ることができます。

 

Bluetoothスピーカーを活用する

 

プロジェクターが使えない場合は、スマホに音楽をダウンロードしておいて、Bluetoothスピーカーで流すのがおススメです。

 

私は過去に以下のモデルを使っていました。


 

段使いするのであまり高価なものはいりませんが、安すぎるものだと音量が小さい可能性があるので注意が必要です

クラスに40人生徒がいて、それぞれが歌っていても聞こえる音量が必要です。

 

私は過去に3000円くらいの安いスピーカーを買い、音量が小さすぎて失敗しています…。

 

授業に歌を取り入れよう!

洋楽授業に取り入れて、

「ブルーノマーズこの前カラオケでみんなで歌いました!」

「せんせー、次の歌なんですか?〇〇にして下さい!」

「洋楽良いですね、凄く聴くようになりました。」などと生徒から言われると嬉しくなります。

 

教員が授業で出来ることには限りがありますが、授業を通して「きっかけ」を与えることはいくらでもできると思います。

そのきっかけのうちの何かが生徒に引っ掛かって、生徒が自分からやってみようとか、興味を持つようになったら万々歳だと思います。

是非、ご自身の思う形で授業に歌を取り入れてみて下さいね!

 

こちらの記事では、英語の授業作りに役立つ情報をまとめています。ぜひ是非合わせてご覧ください。

【関連記事】新任教師の授業作りに役立つ7つの情報

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた!

スポンサーリンク

-授業アイデア, 英語教育

© 2024 TAKA blog