おすすめ本 英語学習 英語学習おすすめ教材 英語教育

【英語の音読が面白くなる!】世界の名スピーチを使ったおすすめ教材

2020年5月10日

こんにちは、タカヒロです。

 

英語の音読が楽しくできる教材が欲しい…!

 

そうした疑問にお応えします。

 

楽しく音読を続けていくためにも、内容が面白い教材を選びたいですよね。

英語の音読は【音・文字・意味】の3点をセットでインプットしていくトレーニング方法であり、非常に効果的です。

 

そこでこの記事では、英語の音読が面白くなる【名スピーチで英語「速」音読】というおすすめの教材をご紹介します。

 

この記事の内容

名スピーチで英語「速」音読 3つのおすすめ点

 

筆者の経歴

・中学英語教員6年、高校2年

・イギリス大学院で英語教授法 修士

・英検1級 2次試験40点中39点

 

僕自身、音読を継続したことで、英語力を大きく伸ばしていきました!

英検1級の2次で高得点が出せたのは、音読を続けていた成果だと思っています。

 

 

数多くある音読教材の中でも、ドはまりした一冊をご紹介します!

 

それではどうぞ。

 

英語の音読が面白くなる教材「名スピーチで英語速音読」のおすすめポイント

 

 

こちらの教材のおすすめポイントは以下の3点です。

 

ココがおすすめ

スピーカーのチョイスが秀逸で、楽しく音読できる

無料の音声ダウンロードが優秀で、使いやすい

語注が程よく、ストレスを感じづらい

 

順番に解説していきます!

 

① スピーカーのチョイスが秀逸で、楽しく音読できる

 

本書には10人のスピーチが収録されています。

 

10人のスピーカー

①スティーブ・ジョブズ (アップル創設者)

②オプラ・ウィンフリー (司会者兼プロデューサー)

③ジェフ・ベゾフ  (アマゾン創設者)

④J.K.ローリング (ハリーポッター作家)

⑤スティーブン・スピルバーグ (映画監督)

⑥ナタリー・ポートマン (女優、モデル)

⑦トム・ハンクス (俳優、声優)

⑧アン・ハサウェイ (女優)

⑨豊田章男 (トヨタCEO)

⑩緒方貞子 (国際政治学者)

 

世界的に有名な方ばかりですね!

こうした偉人の名スピーチをじっくり味わえるというだけでも価値があります。

スピーチの内容が深く面白いため、楽しく音読をすることができます。

 

個人的に良いなと思う点は、日本人のスピーカーが二人収録されている点です。

トヨタ社長の豊田章男さんが自身の母校、米国バブソン大学の卒業式で行ったスピーチと、JICAの理事長を勤められていた緒方貞子さんが世界経済フォーラムで話した内容が収録されています。

 

「ああ、日本人でも英語でこれだけ深い内容を話せるのか、、、」と感銘を受けます。

 

世界的に活躍する日本人の英語に着目するということも、大事な視点だと思います。

 

 

② 無料の音声ダウンロードが優秀で、使いやすい

 

この教材では、音源を自分で無料ダウンロードする形式になっており、簡単にスマホで聞けるためとても使いやすいです!

音源には「Fast」「Slow」「Speech」の3種類が収録されています。「Speech」はスピーカー本人の音声です。

 

推奨されている取り組み方は、

①「Speech」を聞いてみてイメージを掴み、

②「Fast」で速さになれ

③「Slow」でじっくり練習していき、

④ 再度「Fast」で成果を確認する、

という流れです。

 

聞き取って理解できたものを音読しないと効果が薄いため、「Slow」がとても役に立ちます。

 

各ページには音読の目標タイムが設定されています。

中々厳しい設定なので、「Fast」を聞きなれて相当訓練していかないと、目標タイムはクリアできないかもしれません。

「次はクリアしてやる!!」とやる気にしてくれます。

 

 

③ 語注が程よく、ストレスを感じづらい

f:id:ToyT810:20200510102840j:plain

 

ページ左側にスピーチ、右側に訳例と語注が載っていますが、語注のレベルが程よいです。

つまづき易い単語をサッと確認することができます。

 

英検準2級くらいの英語力があれば、この語注だけで十分理解ができるかと思います。

ごちゃごちゃしていなく、スピーチを理解するために必要なことだけが載っているため、とても見やすいです。

 

訳例に関しても、なるべく英語を英語のまま理解できるように、英文の語順に合わせた形になっています。これもちょうどいいです。

 

 

世界の名スピーチを元に、楽しく音読を続けよう

 

この記事では、英語の音読におすすめの「名スピーチで英語「速」音読」という教材をご紹介しました。

内容自体が面白いスピーチを元に音読を繰り返していくことで、効率よく実用的な英語力が身に付きます。

名スピーチが自分で言えるようになるとやっぱり嬉しいですし、変化が目に見えるので楽しく英語の音読をすることが出来ますよ。

とてもおすすめの教材なので、是非試してみて下さい!

 

こちらの記事も是非合わせてご覧ください。

【効果絶大!】英語力が爆上がりした音読のやり方とおすすめ教材

続きを見る

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-おすすめ本, 英語学習, 英語学習おすすめ教材, 英語教育

© 2024 TAKA blog