Bright 英語教育

イギリス大学院でTESOL(英語教授法)を履修した、英語教育とイギリスをこよなく愛する高校教師が、英語教育、英語学習、イギリス留学関係、その他諸々を書き綴っていくブログです。日本のbrightな英語教育を思い描きながら…。

【中学英文法 総復習】 第5回 不定詞①名詞的用法を理解しよう

f:id:ToyT810:20191012231935j:plain

 

【中学英文法 総復習】 第5回です!

・ざっくりと中学英文法の基礎を総復習したい

・中学英文法をしっかり理解できているのか確認したい

・これだけ抑えていけば、英語を話すベースが出来るというものが欲しい

・3分で読めるような記事で、無料で復習したい

このような方に向けて、本当に必要な中学英文法をギュギュっと凝縮して【全15回】(の予定)でお伝えしていきたいと思っています。

今回は中学二年生が最もよくつまずく不定詞です。

これまでは「主語と動詞」がセットだったのに、不定詞を用いた文から動詞が文に複数出てくることになります。

一つずつ順番に理解していきましょう!

この記事の目標

不定詞の名詞的用法を理解して、「~することが好き」と言えるようになる

 

この記事で分かる問題

 

Q、「私はサッカーをすることが好きだ

   I like(              ) .

 

不定詞の基本

不定詞の形から見てみましょう。

不定詞といったら

形:( to )+(  動詞  )の(  原形  )

です。まずは頭に叩き込んでしまいましょう。

ちなみに原形とはedとかsとかが付いていない、元の形のことです。


「不定詞」、品詞が定まらないと書くのですから、この「 to + 動詞の原形」が、文の中でいろいろな働きをします。

具体的には、名詞みたいに変身してみたり、形容詞みたいに変身してみたり、副詞みたいに変身してみたりします。

そして、それぞれ特徴的な訳し方をします。

 意味:①名詞的用法  「  ~すること  」

    ②形容詞的用法 「 ~するための  」「  ~すべき  」

    ③副詞的用法  「 ~するために  」「  ~して   」

私は、語呂合わせのように、「名形副、ことべきためのためにして」と呪文のように唱えて暗記しました。

授業で生徒にもこの呪文を教えていますが、結構好評です!

とりあえず、この5パターンの訳し方を頭に入れておけば、どの用法か分類が出来なかったとしても、順番に訳を当てはめていけば訳すことが出来ます。とてもおススメの呪文です。

 

不定詞 ①名詞的用法 「~すること」

今回は名詞のように不定詞が変身する、①名詞的用法についてみてみましょう。


「サッカーが好き」と言いたければ、

 

 I like soccer.

 

ですね。

では「サッカーをすることが好き」、「サッカーを見ることが好き」と、より具体的にサッカーがどう好きなのかを言いたければどうしましょうか。

 

I like play soccer.  / I like watch soccer.

 

と書きたくなりますね。

しかし、これではplay やwatchが動詞と見分けがつきません。

そこでtoを付けて不定詞にしてあげます。

 

I like to play soccer.  / I like to watch soccer.

 

これでOK. 

さて、どんな文の作りになっているかというと、

 

   I like soccer.               「私はサッカーが好きだ。」

         名詞
   

        I like to play soccer.  「私はサッカーをすることが好きだ。」

                          名詞的用法

サッカーという名詞の代わりに、to play soccerというフレーズを使っています。

 

これがあたかも名詞の役割をしているので、「名詞的用法」なんて言います。

名詞的用法では、基本的に to paly soccer や to watch soccerのように、「~すること」というカタマリが出来るという認識を持ちましょう!

 

練習です。

I like (      )(      ) computers.

「コンピューターを使うことが好き。」

We need (      )(        ) about it.

「それに関して考えなくちゃね(それについて考えることが必要だ)。」

My dream is (      )(      ) an astronaut.

「私の夢は宇宙飛行士になることだ。」

 


答えはそれぞれ

I like (   to   )(   use   ) computers.

      コンピューターを使うこと

We need (   to   )(   think   ) about it.

        それについて考えること

My dream is (   to   )(   be   ) an astronaut.

          宇宙飛行士になること

 

となります。

 

確認問題

最後に、始めの問題の確認です。

Q、「私はサッカーをすることが好きだ

   I like(              ) .

 

A、 I like (   to play soccer    ) .  


これで I like to draw pictures.  I like to make sweets.  I like to sleep.などと、
好きなことを述べる自己紹介の幅が広がりますね!

次回は不定詞②形容詞的用法を見てみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!