おすすめ本 英語学習 英語学習おすすめ教材

【英語学習】海外ドラマでリアルな会話表現が学べるおすすめ本!

2021年5月12日

こんにちは、タカヒロです。

 

学校教育で英語を勉強してきたけれど、「会話表現」が全然分からない…。何か良い教材はないかな…。

 

そうした悩みに応えます!

 

日本で英語を勉強している場合、多くの人が困るのが「会話表現」だと思います。

・文法は分かるのに、会話には全然ついていけない

・TOEICはそこそこ取れるけれど、オンライン英会話についていけない

そういった声をよく聞きます。

 

僕もイギリスへ留学した際、授業で教授が話す「きちっとした英語」はある程度わかっても、友達が話す「砕けた英語」にはついていけない…という日々を暫く過ごしました。

 

・これから留学を控えている

・仕事で海外とやり取りをとることになった

・海外の友達ともっとフランクに話したい

 

この記事では、上記のような会話表現を学びたい方へおすすめの本「リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!」をご紹介します。

 

 

 

この本では会話表現を体系的に学ぶことが出来ます!

 

それではおすすめポイントをご紹介していきます!

 

リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!のおすすめポイント


 

こちらの本を実際に使ってみて、いいなあと思った点は以下の3つです。

 

① 会話表現が体系的にまとまっている

② ドラマを通して言葉のニュアンスが分かる

③ 新たな英語の学び方を知れる

 

 

順番に見ていきましょう。

 

① 会話表現が体系的にまとまっている

 

この本では、目次のように会話表現が体系的にまとまっており、網羅的に会話表現を学習することができます。

 

 

内容は以下の通りです。

① 会話が弾む"決まり文句”

② インパクトを強める”ひねり表現”

③ 知らないと勘違いする"皮肉”な表現

④ ちょっと大人の"恋愛”表現

⑤ 気遣いを示す"優しい”表現

⑥ 覚えておきたい"応用の効く動詞”

⑦ なにかと使える"便利な単語”

⑧ セリフなら覚えやすい"類義語・対義語”

⑨ 学校では学べないスラング色々

 

どれも気になる表現ばかりです!そして学校ではこうした表現を教えてくれていません…。

 

体系的にまとまっていて利用シーンが想像しやすいため、一度読むと頭に残りやすいです。

 

 

② ドラマを通して言葉のニュアンスが分かる

 

辞書で会話の表現を調べても、その言葉の持つニュアンスが分かりづらいことがあります。

しかしこの本では、ドラマの1シーンでの表現を取り上げているため、

どういった流れでその表現が使われているのか、言葉のニュアンスを掴みやすいです。

 

例えば、

こちらの「You call yourself~」というフレーズでは、ドラマ「フレンズ」の1カットを利用しています。

この会話の流れを知ることで「それでも~のつもりか?」のニュアンスが理解しやすいです。

f:id:ToyT810:20210511144201j:plain

ニュアンスが掴みやすいので、覚えたことを実際に使ってみたくなります。

そうして

【 インプットする ➡ 実際に使ってみる ➡ 繰り返し使って定着する 】

という好循環サイクルを作りやすいですね!

 

この本では、フレンズを始め、

フルハウス、セックス・アンド・ザ・シティ、プリズン・ブレイク、グリー、ゲーム・オブ・スローンズなど、14の海外ドラマが使われています。

 

様々な海外ドラマを通して会話例が学べるのが嬉しいです!

 

 

③ 新たな英語の学び方を知れる

 

表現だけでなく、こちらの本では、

・海外ドラマを使った3段階英語学習法

・教材として海外ドラマを選ぶ基準

・データベースのつくり方

などが紹介されています。

 

は正直ここが一番参考になりました。

 

今は好きなだけ海外ドラマが気軽に見られるようになりましたから、

この本で学びを止めるのではなく、この本を通して、

・自分好みのドラマを見つける

・自分でドラマを見て、表現のデータベースを作れるようにする

 

そうすることによって、

自分の英語の学び方が変わる可能性があります。

自分の学び方自体が変われば、身に付く英語力も変わっていきます。

 

これまで海外ドラマは活用してこなかったな…という方は、この機に学び方の一つとして海外ドラマを取り入れてみることをおすすめします!

 

 

海外ドラマを通して会話表現を学ぼう!

 

今回は会話表現を効率よく学べる「リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!」という本をご紹介しました!


海外ドラマは「生きた英語」の宝庫です。

「会話表現を効率よく身に付けたい!」という方は一読の価値ありです!

 

海外ドラマを取り扱った参考書では、以下の本もおすすめです。

 

是非本屋さんに行った際に、手に取って比較なさってみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事も是非合わせてご覧ください。

【留学準備におすすめ】イギリス文化が楽しく学べるリーディング教材

続きを見る

【初心者向け】イギリス英語のリスニングがドラマ仕立てで学べる教材

続きを見る

【初心者必見!】オンライン英会話を始める最適なタイミングを解説

続きを見る

ではまた!

スポンサーリンク

-おすすめ本, 英語学習, 英語学習おすすめ教材

© 2024 TAKA blog