おすすめ本 英語学習 英語学習おすすめ教材

【留学準備におすすめ】イギリス文化が楽しく学べるリーディング教材

2021年3月8日

こんにちは、タカヒロです。

 

こんな方におすすめ

  • イギリス文化を英語で楽しく学びたい
  • 留学準備として、イギリスについて詳しくなりたい
  • 中身が面白いリーディング教材が欲しい

 

 

そうした方へおすすめの一冊が、「日本人が知りたいイギリス人の当たり前」です。

 

こちらのリーディング教材は、

・イギリスのことをより深く理解する

・英語の読解力を高める

 

この二つを同時に叶えられる一石二鳥な本です!

 

とてもおおすすめな一冊なので、ご紹介したいと思います。

 

 

【留学準備におすすめ】イギリス文化が楽しく学べるリーディング教材

 

 

「日本人が知りたいイギリス人の当たり前」のおすすめポイントを3点、ご紹介していきます。

 

ココがおすすめ

① テーマが豊富で読むだけでイギリスについて詳しくなれる

② 記事編で英語の読解力が高まる

③ 会話編でさらに理解が深まる

 

 

① テーマが豊富で読むだけでイギリスについて詳しくなれる

 

本書は「日常生活」、「地理歴史」、「現代社会」、「文化芸術」、「その他」の5分野から50のテーマ、100の質問で構成されています。

 

例えば「日常生活」の章では、

・紅茶とイギリス人にはどういう歴史があるの? 

・イギリス料理は本当に美味しくないの?

・イギリスの電車は本当に時刻表通りに運航しようといしているの?

こういったトピックの文章が紹介されています。

 

テーマが豊富で、読むだけでイギリスについて詳しくなります。

見開き1ページ完結型なので、気になったテーマから読むことが可能です。

 

日本人が知りたいと思うような点に焦点を当てて書かれているのがとても面白いです!

 

② 記事編で英語の読解力が高まる

f:id:ToyT810:20210308183427j:plain

 

日本語訳とセットでまとまっているため効率が良い

 

各質問に対して、初めの2ページは記事編になっています。

日本語とセットになっているため分からない箇所はすぐに確認でき、効率よく読解していけます。

 

まずは左側を読んでみて、自分がどこまで理解できたかを右側の日本語訳で確認していけば効率よく読解力を高めていくことができます。

右下にちょっとした単語リストが付いているのも嬉しいです!

 

読解レベルとしては、主観ですが英検2級~準1級くらいだと思います。留学準備としてちょうど良いです。

 

内容が面白いためガンガン読める

 

読解に使う教材では、内容が面白いかどうかが非常に重要です。

内容が面白ければ、それだけで読み進めるモチベーションになっていきます。

 

本書では各章のタイトルが疑問文になっていて、その疑問に答える形で記事が書かれています。

イギリスに興味がある方にとっては気になる疑問が多いので、ガンガン読み進めることができますよ。

 

おすすめポイント③ 会話編でさらに理解が深まる

f:id:ToyT810:20210308183459j:plain

 

日本人が気になるイギリスに関する質問に、イギリス人が答えてくれている

 

記事編の見開きに続き、次の2ページでは会話編が展開されていて、日本人が気になるイギリスに関する質問に、イギリス人が答えてくれています。

記事に対してより突っ込んだ質問や、今更なかなか聞けないような質問など幅広く展開されているため、こちらも気になった個所を読むだけで理解を深めていくことができます。

 

コミュニケーションですぐに役に立つ知識が満載

 

会話形式でまとまっているため、実際のコミュニケーションにも応用が利きます。

イギリスでよく使うボキャブラリーを同時に学習できる点も良いですね!

 

この一冊をイギリスへ持っていけば、「本にこんなこと書いてあるけど、どう思う?」と話のきっかけにいくらでも使えそうです!

 

まとめ:「イギリス文化と英語」が一気に学べる良書


「その国のことを知りたい」と思う気持ちが語学へのモチベーションになっていきます。

今回ご紹介した「イギリス人の当たり前」は、そうしたことをうまく体現した本です。

 

こちらシリーズ化していて、イギリスだけでなく様々な国バージョンがあります。


 

その他ドイツ、イタリア、ロシア、中国、台湾バージョンが出版されています。

気になった国について、是非チェックしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

イギリスへ行かれる方には、こちらの教材もおすすめです。是非合わせてご覧ください。

【初心者向け】イギリス英語のリスニングがドラマ仕立てで学べる教材

続きを見る

ではまた!

スポンサーリンク

-おすすめ本, 英語学習, 英語学習おすすめ教材

© 2024 TAKA blog