おすすめ本 英語学習

【イギリス理解・英語の読解力が同時に高まる本】日本人が知りたいイギリス人の当たり前

2021年3月8日

 

こんにちは、タカヒロです。

先日、「何か面白い本ないかなあ~」と神保町の本屋さんをフラフラしていると、「こ…これは!!」と思う本を発見しました!

 

そのタイトルは「日本人が知りたいイギリス人の当たり前」です。

 

面白そうだと思って即買いし、予想通り面白くて読みふけってしまいました。

 

こちらの本、

・イギリスのことをより深く理解する

・英語の読解力を高める

 

この二つが同時に叶えられる一石二鳥な本です!

 

・イギリスについて詳しくなりたい方

・内容が面白いreading教材が欲しい方

・これからイギリスへ旅立つ方

 

へとってもおススメな一冊なので、今回ご紹介したいと思います!

 

【イギリス理解・英語の読解力が同時に高まる本】日本人が知りたいイギリス人の当たり前

f:id:ToyT810:20210308183345j:plain

 

おすすめポイント① テーマが豊富で読むだけでイギリスについて詳しくなれる!

 

本書は「日常生活」、「地理歴史」、「現代社会」、「文化芸術」、「その他」の5分野から50のテーマ、100の質問で構成されています。

 

f:id:ToyT810:20210308205003j:plain

f:id:ToyT810:20210308205029j:plain

 

テーマが豊富で、読むだけでイギリスについて詳しくなります。

面白そうなトピックばかりですね!

見開き1ページ完結型なので、気になったテーマから読むことが可能です。

 

日本人が知りたいと思えるような点に焦点が当たって書かれているのがとても面白いです!

 

おすすめポイント② 記事編で読解力が高まる!

f:id:ToyT810:20210308183427j:plain

 

日本語訳とセットでまとまっているため効率が良い!

各質問に対して、初めの2ページは記事編になっています。

日本語とセットになっているため分からない箇所はすぐに確認でき、効率よく読解していけます。

まずは左側を読んでみて、自分がどこまで理解できたかを右側の日本語訳で確認していけば効率よく読解力を高めていくことができます。

右下にちょっとした単語リストが付いているのも嬉しいです!

読解レベルとしては主観ですが英検2級~準1級くらいだと思います。

 

内容が面白いからガンガン読める!

読解に使う教材では、内容が面白いかどうかが非常に重要です。

内容が面白ければ、それだけで読み進めるモチベーションになっていきます。

本書では各章のタイトルが疑問文になっていて、その疑問に答える形で記事が書かれています。

イギリスに興味がある方にとっては気になる疑問が多いので、ガンガン読み進めることができると思います!

 

おすすめポイント③ 会話編でさらに理解が深まる!

f:id:ToyT810:20210308183459j:plain

 

日本人が気になるイギリスに関する質問に、イギリス人が答えてくれている!

記事編の見開きに続き、次の2ページでは会話編が展開されていて、日本人が気になるイギリスに関する質問に、イギリス人が答えてくれています!

記事に対してより突っ込んだ質問から、今更なかなか聞けないような質問まで、幅広く展開されているので、こちらも気になった個所を読むだけで理解を深めていくことができます。

 

 

コミュニケーションですぐに役に立つ知識が満載!

会話形式でまとまっているため、実際のコミュニケーションにも応用が利きそうです。

これからイギリスへ行かれる方であれば、「本にこんなこと書いてあったけど、どう思う?」と話をするきっかけにいくらでも使えそうです!

 

 

まとめ


「その国のことを知りたい」と思う気持ちが語学へのモチベーションになっていきます。

そうしたことを体現した本だなあと思いました!

こちらシリーズ化していて、イギリスだけでなく様々な国バージョンがあります!


 

その他ドイツ、イタリア、ロシア、中国、台湾バージョンが出版されています!

気になった方は是非チェックしてみて下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた!

スポンサーリンク

-おすすめ本, 英語学習

© 2021 TAKA's blog