英文法 英語学習

【中学英文法のまとめ】第7回 不定詞③副詞的用法を理解しよう

2020年8月10日

 

【中学英文法 総復習】第7回です!

 

こんな方におすすめ

  • ざっくりと中学英文法の基礎を総復習したい
  • 英語を話す上で欠かせない文法知識が欲しい
  • 3分で読めるような記事で、無料で復習したい

 

このような方に向けて、中学英文法のコアな部分をギュギュっと凝縮して【全14回】でお伝えしていきます。

こちらの記事に14回の概要がまとまっています。

【無料でやり直し】元教員が中学英語の基礎文法を分かりやすく解説

続きを見る

 

 

これまでに、不定詞の①名詞的用法「~すること」と、②形容詞的用法「~するための」「~すべき」と2つの使い方を見てきました。

【中学英文法のまとめ】第5回 不定詞①名詞的用法を理解しよう

続きを見る

 

今回は不定詞の3つ目の使い方、③副詞的用法について理解しましょう!

 

【中学英文法のまとめ】第7回 不定詞③副詞的用法を理解しよう

 

この記事の目標

不定詞の副詞的用法を理解して、「~するために」「~して」と理由が言えるようにしよう。

 

この記事で分かる問題

Q、 I went to the library (                ).

「私は英語を勉強するために図書館へ行った。」

 

 

不定詞③副詞的用法「~するために」「~して」

まず、副詞とは何でしょうか。

英単語でいうと、例えばsometimesや、oftenなどが副詞にあたります。

 

では、これらの副詞は、文の中では絶対に必要な要素なのでしょうか?

もちろん副詞があればより詳しく状況を説明できます。しかし、主語や動詞のように、文に不可欠な要素かと言えば、そうではありません。

プラスαとして、付け加えるといったイメージがあるのが副詞です。

 

そのような不定詞の用法...。どうゆうことかというと、

 

I went to the library. 「私は図書館へ行った。」

 

これでも文は完結していますし、意味も通ります。

でも、じゃあなんで図書館に行ったのか、何をしに行ったのかを付け加えたい。

 

そこで、

I went to the library to study English.  

のように、to study Englishを後ろに付け加えてあげると、

私は英語を勉強するために図書館へ行った。」

という意味にすることが出来ます。

 

副詞的用法では、後ろから情報を付け加えるというイメージを持つと良いです。

 

訳し方には、主に「~するために」「~して」の二種類があります。

(高校生では「~その結果…」「~するとは」と訳す文も出てきます。)

 

 

次の文の訳はどうなるでしょうか?

 

EX) I want to go to the UK to study British English.

「                                                                                             」

EX) I'm very happy to hear that.

「                                                                                         」

 

答えは、

「私、ギリス英語を勉強するためにイギリスに行きたいの。」

それを聞けてとっても嬉しいわ。」

となります。

 

 

確認問題

 

それでは確認問題です。

 

Q、 I went to the library (              ).

「私は英語を勉強するために図書館へ行った。」

 

A、 I went to the library ( to study English  ) .

 

これで I want to go to Okinawa to try scuba diving.のように「~をしに…へ行きたい。」という表現や、I'm sad to hear the news.のように自分の感情の理由を話すことが出来ますね!

 

不定詞のまとめ

ここまで3回分の不定詞のおさらいです。

不定詞と言えば、

形:( to )+(  動詞  )の(  原形  )

 

この「 to + 動詞の原形」が、文の中でいろいろな働き(名詞、形容詞、副詞)をして、いろいろな訳し方をしていきます。だからややこしい。

 

 

これらの用法・訳し方を見抜いていくためには、それぞれの特徴を抑えることが重要です。

 

①名詞的用法は名詞のカタマリをつくる。

I like to play soccer.

「私はサッカーをすることが好きだ。」

②形容詞的用法は名詞とセットで、名詞を詳しく説明する。

I need [ more time  to study English ] !

「私はもっと英語を勉強する(ための)時間が必要だ!」

③副詞的用法は後ろから情報を付け加える。

I went to the library / to study English .

「私は英語を勉強するために図書館へ行った。」

 

いろいろと変身するカメレオンのような不定詞ですが、構造や文中での働きを理解すると、一気に表現の幅が広がっていきますよ。

次回は動名詞です。

【中学英文法のまとめ】第8回 動名詞と不定詞の違いを理解しよう!

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました!ではまた!

スポンサーリンク

-英文法, 英語学習

© 2024 TAKA blog